2017年12月10日日曜日

Polyzanth ショートショートゲームを5本追加した Ver.1.1.0 をリリースします

CannonPole_sc.jpg

Polyzanth Ver.1.1.0を、まずは Android版からリリースしました。
iOS版は現在Appleに申請中です。うまくいけば、近日中に公開されます。

もっと早くバージョンアップしたかったのですが、あっという間に年末になってしまいましたね。
それでも何とか年内アップを死守できそうなので良かったです。

今回のバージョンアップは、
  • ショートショートゲームを5本追加
  • iPhone X対応
  • ゲーム全体のビジュアルの調整
となっております。

ちょっとした時間待ちの時などに、どうぞ。

CarWall_sc.jpg

ダウンロード

Android版: https://goo.gl/DHpm5y
iOS版: https://goo.gl/nNrZvz

2017年9月27日水曜日

Polyzanth アップデート計画

polyzanth_tweet_1.jpg

Polyzanthには25本のショートゲームが収録されています。
目標は50本です。
1回のアップデートで5本ずつ追加していく計画です。

バグ修正などの緊急アップデートは除きます。

Polyzanth 無料ダウンロード

2017年9月23日土曜日

「POLYZANTH ショート・ショート・ゲームの迷宮」公開

android_icon256.png

「POLYZANTH ショート・ショート・ゲームの迷宮」を公開しました。

Android版: https://goo.gl/DHpm5y
iOS版: https://goo.gl/nNrZvz

ショート・ショート・ゲームの迷宮へようこそ

Polyzanthには、25本(リリース時)のショート・ショート・ゲームが収録されています。
1つのゲームは10秒前後で終わりますが、それらが続々と挑戦を求めてきます。

あなたは、迷宮 Polyzanthの最上階へ、到達することができるでしょうか?

思い出すために遊ぶものもいれば、
忘れるために遊ぶものもいるところ。

そこが、迷宮 Polyzanthです。

あなたのお越しを、お待ちしております。


リリース時には、ショート・ショート・ゲームを25本ご用意しました。
アプリのアップデートを通して、ゲームを増やしていく予定です。(目標合計50本)
ぜひ、ゲームコレクションのコンプリートを目指してみて下さい。

ダウンロード

Android版: https://goo.gl/DHpm5y
iOS版: https://goo.gl/nNrZvz

2017年9月14日木曜日

Unityで難読化。Obfuscatorアセット

常々考えていたソースコードの難読化。
難読化すれば、コピー製品を配布される可能性も減るのじゃないかと期待もあって、今、開発中のPOLYZANTHのソースコードを難読化しようと考えました。
それで前から目をつけていたObfuscatorというUnityアセットを購入!

ちょうどセールしてるし!なんてラッキーなんだ!神様ありがとう!




あまり深く考えず購入してしまったのですが、購入してから疑問&不安が出てきました。

疑問&不安とは…。

  • 実行時の速度への影響
    難読化するために不要なコードが付加されるので、それがフレームレートに影響しないか?
  • 実行時の安定性
    付加されたコードが悪さして何らかのエラーが出ないとも言えない。動作が不安定になったりしないか?
  • SendMessageなどのメソッド名をstringで渡す処理
    難読化されてメソッド名が変更されると、SendMessageが使えなくなるのでは?

2017年9月9日土曜日

POLYZANTH 予告動画公開

polyzanth_icon228.png
POLYZANTH、開発進んでおります。
この度、予告動画を公開しました。


POLYZANTHは、予約トップ10で予約を受け付け中です。
今のところ、Android版の方がiOS版より、多く予約を頂いております。
予約を頂いて、身が引き締まる思いです。
皆様に楽しんでもらえるよう、がんばって作りますので、これからも、どうぞよろしくお願いします。

iOS版はこちら。
yoyakutop10_logo_bk.jpg
Android版はこちら。
yoyakutop10_logo_bk.jpg

2017年8月18日金曜日

POLYZANTH 予約受付開始しました

しばらくリリースから遠ざかっていましたが、次の作品「POLYZANTH」が完成間近となりました。タイトル名は「ポリざんす」とお呼び下さい。
予約トップ10にて予約受付を開始しましたので、詳しくはそちらを観て頂けるとうれしいです。

sshot1.jpg

ショート・ショート形式のゲームが25本搭載されています。アップデートを重ねて、こちらは最終的に50本まで増やしたいと考えていますので、ぜひ末長くお付き合い下さい。

リリースは9月予定です。現在、残りの組み込み作業と、ブラッシュアップを行っています。
詳しく(?)は以下の予約Top10のサイトに掲載しております。
そこで紹介しているストーリーは、ある有名な歌のパロディとなっているのですが、何だかお分かりでしょうか?

予約して頂けると、今後の張り合いが出ます。
どうぞよろしくお願いいたします。

iOS版はこちら。
yoyakutop10_logo_bk.jpg
Android版はこちら。
yoyakutop10_logo_bk.jpg

2017年6月29日木曜日

iOS 11でApp Storeが変わる。気になるアプリのメタデータの変更点

iOS 11になると、App Storeが大きく変わるようです。
アプリをリリースする側にとっても、知っておかなければならない事が多くありましたので、気になった点をリストアップしました。

Subtitle

App Name以外に、サブタイトルが付けられるようになります。
30文字以内でアプリの内容を分かりやすく要約して伝えることができます。ただし「世界最高のアプリ」など、抽象的すぎる内容だと却下されるかもしれません。

App Previews

これまで動画は1つだけ登録できましたが、これが3つに増えます。
また、これまでは動画にはローカライズ版を登録することができませんでしたが、これが可能になります。

2017年6月8日木曜日

[Mac] 外付けHDDにSierraインストール&環境移行

MacBook Pro内蔵の500GのHDDがほぼパンパンになり、いらないファイルを削除して32Gほど空けても、何をやらせるにも動作が緩慢なのは変わらず。どうにもこうにもならなくなったので、1TのHDDを買って、環境を移行してみることにしました。

HDDの交換や環境移行については、以下のサイトなどを参考にさせて頂きました。

しかし、ディスクユーティリティを使っての、旧HDDから新HDDへの復元中にエラーが出てしまい、どうしても復元させる事ができませんでした。よくは分かりませんが、4年以上かなり酷使していたので、旧HDDに何か問題があったようです。
ググっても具体的な解決策が見つからなかったので、この方法は諦めました。

2017年5月24日水曜日

[Blender] 宇宙戦艦を自動生成。SpaceshipGeneratorアドオン

時代はプロシージャルです。
今回、SpaceshipGeneratorという宇宙船を自動生成してくれるBlender用アドオンを見つけたので遊んで試してみました。
なかなかカッコイイものを作ってくれるので、しばし魅入ってしまいます。プロシージャルにこれだけのものを作ってしまえるのなら、ゲームにも積極利用できそうですよね。

ship1.jpg

パラメーター如何では、あっという間に50万ポリゴンとかいってしまうので、非力なマシンだと辛いですが止められません。

色を変えてレンダリング。おお〜
ship2.jpg

2017年5月8日月曜日

Mac版PhotoshopのWacomタブレット使用中の不具合を修正するプラグイン

Mac版のPhotoshop CS6と、最近のWacomのタブレットは相性が悪いようです。
Photoshopのショートカットキーが効かなくなったり、ブラシモード中、ブラシを描画エリアから出しても、マウスポインタに戻らなかったりします。
しかし、これらの現象は既知の問題だったようで、既に問題解決用のプラグインが配布されていました。

2017年4月11日火曜日

瞬間記憶トレーニング 右脳でございます ver.3.2.0をリリース

あなたの記憶方式は右脳型?左脳型?
カード形式の記憶トレーニングゲーム「瞬間記憶トレーニング 右脳でございます」をアップデートしました。

新トレーニング 犯人たちをさがせ!

トレーニング3「犯人をさがせ」の犯人が二人に増えたトレーニングになります。

unou.png

一度に二人の顔を記憶しなければならないのですが、これが思った以上に難しいのです。一方の顔をふうっと思い出していると、もう一方の顔をすっかり忘れてしまうんですね。

2017年4月6日木曜日

[Unity] I2 Localization その6 〜 Google Spreadsheet経由での改行入力

I2 Localizationで文章に改行コードを含める時に、少しハマったのでメモしておきます。


Google Spreadsheetからテキストをインポートしている場合、テキストに "\n" が含まれていても、uGUIのTextに表示すると、そのまま "\n" と表示されて、改行してくれません。
Google Spreadsheet経由だと "\n" は通常の文字として認識されてしまいます。

zannen.jpg
改行されない

代わりにGoogle Spreadsheetのセルの中で、Alt + Enterを押して改行するようにします。

spreadsheet.jpg
Google Spreadsheetで改行を入力した状態

そして、Google Spreadsheetから、UnityのI2 Localizationにインポートをし直すと、正しく改行されるようになります。

ok.jpg
改行された

2017年3月28日火曜日

App Storeでもユーザーレビューへの返信ができるようになってました

AppleのApp Storeでも、ユーザーのアプリレビューに対して、デベロッパーが返信できるようになってました。


この機能が、できるだけ建設的な方向で使われるようになって、いいコミュニティーが育まれるようになる事を望んでいます。

2017年3月24日金曜日

「瞬間記憶トレーニング 右脳でございます」Unityで作り直して3年ぶりのアップデートでございます。

「瞬間記憶トレーニング 右脳でございます」を実に3年数カ月ぶりにアップデートします。最後にアップデートしたのは、2013年12月でした。

title.jpg

これまでは cocos2d-iphone で開発をしていました。(cocos2d-xじゃないです)
まあそれもメンテするのが大変なので、ずうっと放りっぱなしになっていました。
新バージョン(ver.3.0.0)は、Unityで一から作り直しました。これでメンテが、ずうっとやりやすくなると思います。特に、新OSの対応などはUnity側が吸収してくれるはずなので、それだけでありがたいです。

移植作業

移植作業については、動的に生成するカードの描画処理で、ちょっと手間取りましたけど、大方はすんなり移植できました。
その他、特殊なことと言えば、cocos2d-iphone版で保存したデータを、Unity版に持っていきたいのですが、UnityのPlayerPrefsはiOSのNSUserDefaultのデータを限定的にしか読み出せないようで、NSArrayに入った値など、特殊すぎるものは読み出せないようでした。しかたなく、その辺はネイティブプラグインを作成して対応しました。具体的には、NSArrayに入れて保存されてたNSNumber値を文字列にして羅列し、それをNSUserDefaultに保存し直しておくようにしました。そうすればUnity側からPlayerPrefsを使って読み出すことができます。あとは、その文字列を切って加工してごにょごにょし、Unity側で扱いやすいように保存管理してます。

2017年3月15日水曜日

[Unity] AdMobのAndroid SDK最低API Levelの引き上げ

現状で最新のGoogle Mobile Ads Unity Plugin v3.3.0を、Unityプロジェクトに組み込んだら、Android版のビルドが通らなくなってしまいました。エラーログを見ると、Android Manifestのマージに失敗してるとか。

どうもAdMobがFirebaseに統合された影響からか、AdMobの設定しているAndroid SDKの最低API Levelが14に設定変更されてしまったのかもしれない。プロジェクトで設定しているManifestの最低API Levelが9なので、そこでマージに失敗しているようでした。
しようがないので、こちらもそれに合わせてビルドを通しました。

Unity Editorの Edit > Project Settings > Player で Settings for Androidを開き、Other SettingsからMinimum API Levelを設定できます。

apilevel.jpg

2017年2月26日日曜日

Ready for Saleになってもアプリがリリースされなかった原因

Worrrm Rebirth ver.3.4.0が、2月24日にリリースされました!!



実は1週間ほど前にAppleの審査が終わり、Ready for Saleにステータスが変わっていたのですが、待てど暮らせどApp Storeにリリースされませんでした。
ver.3.3.0の時も、Ready for SaleになってからApp Storeに反映されるまで数日かかっていたので、今回も待ってみたのですが、流石に1週間ほどたってもまだとなると、変に思ってメールで問い合わせてみました。

2017年1月18日水曜日

Worrrm Rebirth ver.3.2.0をリリース

Worrrm Rebirthをプレイして頂きまして、ありがとうございます。
この度、ver.3.2.0をリリースしました。

worrrm_rebirth_icon228.png

マイナーアップデートですが、エフェクトの調整、アイコンの変更などを行いました。
アイコンデザインが定まらない感じですが、ほんと、四苦八苦してます。

前バージョンで対応言語をぐっと増やしましたが、まだ、ダウンロードへの影響は見られません。いっそのこと、もっとマイナーな言語にローカライズしてやろうかとも思っておりますが、どっちみち機械翻訳に頼らざるを得ないので、怪しいゲームとして見られてしまうかもしれません。



自分の考えや、禅の思想で言っても、これ以上Worrrm Rebirthに何かを足しても、きっと良くはならないな、という気がしています。むしろ引いていくものが、あるのではないかと感じています。今後のアップデートに、影響があるかもしれません。

どんな人向けのゲーム?

  • がっつりゲーム世界にひたらないといけないゲームは遠慮したい人
  • 短い時間で楽しめるゲームを望んでいる人
  • 直感的な操作が嬉しい人 (覚えるのがメンドウな人)
  • 程よいランダム性で、繰り返し遊べるタイプのゲームがスキな人

無料で遊べますので、気軽にお試しください。

無料ダウンロード

2017年1月10日火曜日

Worrrm Rebirth ver.3.1.0をリリース

Worrrm Rebirthをプレイして頂きまして、ありがとうございます。
この度、Worrrm Rebirth ver.3.1.0をリリースしました。

今回はローカライズ関連のアップデートが主で、対応言語を大幅に増やしました。
とはいえ、ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語など、すべて機械翻訳なので、ちゃんと意味が通っているのか心配です。(汗)

title2.png
さて、これは何語でしょうか?

どんな人向けのゲーム?

  • がっつりゲーム世界にひたらないといけないゲームは遠慮したい人
  • 短い時間で楽しめるゲームを望んでいる人
  • 直感的な操作が嬉しい人 (覚えるのがメンドウな人)
  • 程よいランダム性で、繰り返し遊べるタイプのゲームがスキな人

無料で遊べますので、気軽にお試しください。

無料ダウンロード

2017年1月4日水曜日

[Unity] I2 Localization その5 〜 Google Spreadsheetとの連携

新年あけましておめでとうございます。
当ブログをご覧になって頂き、いつもありがとうございます。

少し日が開いてしまいましたが、I2 Localizationシリーズその5、今回はGoogle Spreadsheetとの連携方法について解説していきたいと思います。



ローカライズする用語が少なければ、Google Spreadsheetを使わず、これまでやってきたように I2/Resources/I2Languages.prefabに直接入力していくのが簡単でしょう。しかし用語・文章量が多くなってくると、途端に面倒になってきます。幸い、I2 LocalizationにはGoogle Spreadsheetとの連携機能があります。しかし導入方法が少し独特なので、早いうちに使い方をマスターしておくのも良いかと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...