iPhoneのメッセージが便利すぎて、最近、iPhone同士の相手とはメールをほとんど使わなくなりました。
ところでメッセージの吹き出しの色、どういう意味があるかご存知でしたか?
iPhone のメッセージアプリ、じつは3つの通信方式でメッセージの送受信を行なっています。
- SMS -- 電話番号で通信。キャリアが違ってもOK
- MMS --メールアドレスを使って通信。キャリアが違ってもOK
- iMessage -- iOS5のデバイス同士で通信
大雑把に言うと、上記のような感じになります。
下に行くほどリッチになると思っていいでしょう。(笑)
自分と相手のiPhone/iPod touch/iPadが iOS5 以上で、設定の iMessage をONにしている場合に吹き出しが青になります。
この iMessage(青吹き出し) の時が、一番制限が少なくデータ通信ができます。
ですが先日、今まで青い吹き出しだった相手とのメッセージが、突然、MMSで通信されるようになって、吹き出しも緑色になってしまいました。
送信もワンテンポ遅れて送信されるので、ちょっと不便に感じます。
お互い何の設定も変えていなかったので、サーバー側の問題だろうと思っていたら、数日経っても青色に戻りませんでした。
そこでお互いの iPhone を一度電源オフにして再起動してみました。
そしたら、なんと!
元の青色に戻ったのです。こんな簡単な事で直るなんて…。
まったく肩すかしの解決方法ですが、もし同様の現象でお悩み出したら、一度試してみる価値はあるかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿