2012年5月4日金曜日

iPhone: アプリの通知をOFFにしたつもりだったのに早朝起こされた場合

もしあなたがiPhoneをお持ちなら、思わぬタイミングのアプリの通知で、びっくりしたことがあるかもしれません。

それが深夜や早朝ぐっすり眠っているタイミングだったり、しかも、どうでもいいような内容の通知だったりした時のやるせなさ。きっと経験があるでしょう。

設定アプリからアプリ毎の「通知センター」をOFFにしておけば、もうそんな通知に悩まされることはないのだと、僕は長らく思っていました。
しかし実際は違いました。

そもそも通知センターとは以下の画面のことを言うようです。
通知センター

設定の「通知センター」をOFFにしても、この画面に表示されなくなるだけで、通知そのものは来るようです。「通知スタイル」などの設定は生きたままなので、注意が必要です。

特にアプリによっては「サウンド」の設定があるので、必要ない場合(メッセージやメール以外のほとんどのアプリがそうだと思います)はOFFにしておいた方が得策です。
通知設定

通知センターの設定に関しては、以下のサイトが参考になります。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...