2012年5月17日木曜日

Unity: これはよさそう! Unityアセット9選

Unityを使っていると、次々とすばらしいアセットがリリースされて、その情報を追いかけるだけでも大変です。

こっち買っちゃったけど、あっちの方が良かったかも!
えっ?こんな便利なものあったの? こんな格安で!?

といったような事にならないようにしたいですね。なると思いますけど…。
今回はそんな中、気になるUnityのアセットたちをまとめてみました。

iTween

ゲームオブジェクトにTweenアニメーションをさせることができるアセットです。
一般的な使い方としては、GUI部品をTweenアニメーションさせる事が思いつきますが、iTweenではもっと積極的にゲームに利用できそうな要素が盛り込まれているようです。
Physicsとの連携も考慮されているようで、ピンボールのフリッパーなどのコントロールにも向いているそうです。

iTween for Unity by Bob Berkebile (pixelplacement)

NGUI

GUIを作成するパワフルなアセットです。
標準のGUIシステムに耐えられなくなったら、お世話になりそうです。



NGUI: Next-Gen UI kit » Tasharen Entertainment

ex2D

2Dスプライトを多用するゲームを作る時に便利なアセットです。
スプライトのテクスチャーを1つのTexture Atlasにまとめてくれたり、Unityでのスプライトの扱いを簡単にしてくれます。



ex2D | exDev Studio

Tidy TileMapper

MineCraftのようなボックス型のパーツゲームを作る時に重宝しそうです。
奥行きのあるマップも作れるようですが、基本的には2Dゲーム用なのでしょうか?
エディター上でのボックス配置のサポートはもちろんのこと、ゲームロジックもアタッチできるようになっているそうです。



Tidy Tools: Tidy TileMapper: Development

Polygon Tool

2Dゲーム用のシンプルなポリゴン作成ツールです。
プロトタイプ作成に威力を発揮しそうです。



Polygon Tool by Divide Software -- Unity Asset Store

RageTools

2Dベクターグラフィックを表示するアセットです。
SVGファイルフォーマットに対応しているのも魅力的です。



Freakow

Simple Path

ゲームオブジェクトに障害物を避けさせて目的地に到着させる、いわゆるパスファインディングのアセットです。
アルゴリズムには、一般的なナビゲーションメッシュシステムを使用しているようです。名前の通り、シンプルな用途に向いてそうです。



SimplePath by Alex Kring -- Unity Asset Store

Finger Gestures

モバイルデバイス用のジェスチャー入力が簡単に作成できそうなアセットです。
複雑なジェスチャーを作るには、こういうツールがないともう大変です。



FingerGestures for Unity by William Ravaine

Orthello 2D Framework

無料の2Dフレームワークです。
TexturePackerとの連携も出来るようですし、Tweenアニメーションも可能なようです。
これで無料って凄いのでは?

WyrmTale Games - Unity Components - Orthello 2D Framework


以上、気になるUnityアセット9選でした。
もっといいのあるぞ!という情報をお持ちの方はぜひ教えて下さい!

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...