2012年5月1日火曜日

MarsEditをBloggerで。moreタグの注意点

名だたるブロガーが愛用しているというMarsEditを試用中です。

実は二度目の試用なのですが、一回目は使い方がよく分からずに挫折。
しかし、 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 を読んでみて、もう一度試してみる気になりました。

MarsEditはBloggerにも標準で対応していますが、投稿記事にmoreタグを仕込んでいる人は注意が必要です。

Bloggerでは投稿記事に以下のようなmoreタグを入れておくと、そこに「もっと読む」「続きを読む」といったリンクを挿入してくれる、いわゆる折りたたみ機能があります。
<!-- more -->

MarsEdit (3.5)でmoreタグが入った記事を投稿しても、正しく機能します。
ただし、一度投稿した記事を、再度MarsEditで編集しようとすると、件のmoreタグが、
<a name='more'></a>
に置き換わってしまいます。
しかもこのままで記事を投稿しなおしても、変換されたmoreタグは、もはや何も機能しません。困ったものです…。

Red Sweaterのフォーラムで、以下のディスカッションを見つけました。
Blogging basics for a newbie . . . after the jump break? - Red Sweater Forums

要約すると、これはMarsEditの問題ではなく、Blogger側のバグだそうです。
僕としてはバグというより仕様っぽい感じがするのですが、ディスカッションではBloggerの対応待ちみたいな状況になっています。

当分は、moreタグが入った記事を再投稿する時は、また正しいmoreタグに書きなおすしかないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...