2012年4月7日土曜日

cocos2d: CCLabelBMFontのUnicode対応

cocod2d 1.1 beta2 では、CCLabelBMFont が Unicode をサポートしてくれました。

Change Log: version 1.1 beta2 - 12-Mar-2012に、以下のように書かれています。
  • [FIX] CCLabelBMFont: full unicode support

以前から、GlyphDesignerで日本語文字はエディットできました。
しかし 1.1以前の cocos2d で表示しようとすると、実行時にクラッシュしてしまいます。

本当にサポートされたのか、1.1 beta2 を使って、自分の現行プロジェクトで試してみました。

GlyphDesignerで、以下のように日本語文字「秒」が半角文字と一緒に登録されたデータをエクスポートします。

cocos2d 側のプログラムは、おおよそ以下のような感じです。
CCLabelBMFont *bigTimeLabel = [CCLabelBMFont labelWithString:[NSString stringWithFormat:@"%.4f秒",time] fntFile:@"ScoreBig.fnt"];
bigTimeLabel.position = ccp(160,445);
[self addChild:bigTimeLabel];

実行結果で、正しく日本語文字「秒」が表示されているのが確認できました。

これで作業が、また一段と楽になりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...