2012年4月13日金曜日

ArtPig: cocos2dエクスポート可能! タイムラインベースのオーサリングツール

cocos2d でゲーム開発をしていて、キャラデモを作成したいとなると、どうしてもタイムラインベースのオーサリングツールが欲しくなります。
いわゆる Flash CS のようなツールが cocos2d 用に欲しいと思い、自分で作ろうかなと思っていた矢先、ArtPig というエディターの存在を知りました。
Mac App Store から購入できますが、Lion でないと購入できませんでした。
まだ Snow Leopard を使っている僕としては、はやく Lion にアップデートしなければという焦りが徐々に高まってきました。(今開発中のアプリをリリースすれば!)

しかし、ArtPig のサポートサイトと覗くと無料の Lite 版がダウンロードできるようになっています。
それを落としてみると、Snow Leopard でも問題なく起動させることができました。単にサポートが Lion のみという事なのでしょうか。

英語ですがチュートリアルのビデオが用意されており、サンプルデータも提供され、cocos2d 側の組み込みライブラリも準備されて、なかなか良さそうです。
しかし、少し使っていると、疑問が湧いてきました。

いわゆる Flash の MovieClip のような機能が無いなと気づきました。
例えば、数枚のグラフィックを順番に表示して、鳥が羽ばたいているループアニメーションを作りたい時、ArtPig での解決方法が見当たりませんでした。

しかし機能は限定されますが、ちょっとした絵本アプリを作るには、なかなか良いのではないかと思います。
サウンドやテキストも追加できます。
もしかしたらこのアプリは、その辺りのニーズを狙っているのかもしれません。
僕としては、もうちょっと機能を拡充してもらえると嬉しいのですが。しかし、今後に期待したいです。

http://www.artpigsoft.com/

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...