2014年7月2日水曜日

adb logcatコマンドで指定タグのみ表示して、それ以外は表示しないオプション

Android開発で、EclipseのLogCatは、なんだか不安定な感じがします。
フィルタを設定してても、表示されなくなったりすることがあるし、Applicationの項にパッケージ名が表示される時と、されない時があって、なんだかよくわかりません。

デバッグに大切なログ出力がこんな感じでは、精神的にもよくありません。(ヽ´ω`)


そこでターミナルから、adb logcatコマンドでログを表示するようにしました。

logcatは自分のアプリに関係ないログもがんがん飛んでくるので、指定のタグのログだけを表示させたいですね。
$ adb logcat MyAppLog:V *:S
上記は、MyAppLogというタグのログをVerbose(全て)で表示して、それ以外の表示はサイレントにするオプション設定です。

以下の様に、-v timeオプションを付けることで、ログに日時を付加することもできます。
$ adb logcat -v time MyAppLog:V *:S

上記の方法だと、タグにスペースが使われていると、正しくフィルタリングできないようでした。
タグを "My App Log" や 'My App Log' と指定してもダメだったので、その場合はgrepコマンドでフィルタリングするのが良いようです。
$ adb logcat -v time | grep "My App Log"

参考サイト

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...