2014年8月17日日曜日

USB接続したAndroidデバイスがadb devicesでリストアップされない時にすること

MacにAndroidデバイスを接続してUSBデバッグを開始しても、adbに認識されない時がよく起こります。

Androidデバイス側では「USBデバッグを開始します」というようなメッセージがでるので、これは Mac か adb が原因なのでしょうか?
まあだいたいUSBケーブルを一度抜いてから挿し直すと認識してくれるので、まあいっかという感じですが、ごく稀に数十回抜き挿ししても直らず、ムキッ〜ー!となる時が訪れます。

Macをリブートすれば直るとは思いますが、それはやだ、めんどうくさい!

じゃあ、どうすれば!?


という結果、辿り着いたのが、いったんadbのプロセスを殺すという事でした。

やり方は、アプリケーション>ユーティリティ>アクティビティモニタを起動して、adbという名のプロセス(一つでない時があります)を選択して「プロセスを終了」ボタンを押します。

その後、AndroidデバイスをUSBで再接続して、ターミナルから adb devices として、確認してみてください。
うまく行けば、直っているでしょう〜。(^m^)

テスト環境
  • Mac OS X 10.8.5
  • Nexus 7 (Androidバージョン4.3)

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...