2015年9月7日月曜日

UE4ネタ拾い読み 3

最近はUE4用のプラグインを作らなきゃダメっぽくなってきましたので、その辺りのことをいろいろ調べたり、いろいろハマったりしてます。UE4は迷宮です。

  • 物理オブジェクトの移動
    UE 4.9で利用できるようになったTeleportフラグの解説。物理オブジェクトをある一定上の距離を一気に移動させると、物理エンジンはオブジェクトがもの凄いスピードで移動したのか、テレポート(位置を瞬時に変更)したのか分からない。そんな時、利用するのがTeleportフラグ。ついでにSweepフラグ、CCDフラグについても簡単に解説されている。
  • デバイス プロファイルの設定 | Unreal Engine
    デプロイするデバイス毎(iPhoneなど)に、どの機能が有効なのか確認するには、コンフィグレーションファイルを確認するのが手っ取り早い。自身でカスタマイズもできるらしい。とりあえずiPhone5sではBloomが一部使えるが、iPod touch5では使えないらしいことが分かった。実際、iPod touch5でマテリアルのemissiveカラーが光らなかったし。残念。


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