2018年1月10日水曜日

iPhoneアプリ 11本をApp Storeから削除しました

新年明けましておめでとうございます。

私の作ったアプリ11本をApp Storeから削除しました。

削除したアプリのリスト

  • ごはんよそって
  • ごはんよそって2
  • 金魚すくって2
  • はっぱ
  • Dr.Mandara
  • ダイコン抜いて 2ndシーズン
  • スロットマーチ
  • ヘブンズ・ブラスト
  • くま vs いもむし
  • Photos By Date
  • シンプル・スモール・サッカー


理由としては、iOS 11で起動できなくなったこと、メンテする時間がないことが原因です。
iPhoneはユーザーの新OSへの移行が早いので、残しておくことによるメリットよりもデメリットの方が大きくなったと感じました。

例えば、拙作「右脳でございます」をApp Storeアプリで検索し、アプリのページを表示した時に、下の方に私の他の作品もリストアップされます。
このリストは横方向にスクロールするタイプになっていて、自分の新作アプリなどは画面外の一番端に追いやられてしまい、まったく訴求効果が得られないように感じました。ましてやリストの手前側にあるアプリのほとんどがiOS 11に対応していないということでは、ユーザーにうんざりさせてしまうに違いないと気づきました。(もっと早く気づいて!)

過去に作った作品を勲章のようにただ並べていてもしようがないので、新年とともにばっさり削除した次第です。
「右脳でございます」のように、はじめはcocos2dで開発していて、後にUnityでリメイクしたように、今後、またリメイクして復活するものがあるかもしれませんが、多分ないと思います。(笑)

それよりも、新しいものを作っていきたいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...