受託開発した Nintendo Switchの「おきらく大富豪SP」が5月10日に発売されました。
もちろん、早速、自分も購入して遊んでおります。
実際の話し、納品はかなり前にしていたので、そこからいくつか要素が追加されて、細かな部分に少し手を加えられておりましたが、何よりも発売されたこと自体が嬉しく思います。
しかし、たまたま発売前日にニンテンドーeショップを覗いたら、翌日発売と知らせが出ていたので、これが虫の知らせというのかと驚きました。
更に驚くのは、5月24日に別の会社さんから「みんなで大富豪」というゲームが発売予定になっているんです。
何という間の悪さ!
ほぼ同時期に大富豪が2本も出るなんて、そんなことがあるんですか!?
「みんなで〜」の方は、5人までのインターネット対戦に対応して¥500となっており、「おきらく大富豪SP」と同じ価格です。「おきらく大富豪SP」の方はインターネット対戦には対応していませんので、「みんなで〜」の方がオトクに感じる人も多いかもしれません。
しかし、インターネット対戦は過疎るとかなり寂しい思いをするので、長く遊ぶ分にはCPU対戦でも演出面に楽しさがある「おきらく大富豪SP」も負けてないと思います。
ひとつの例を上げますと、大富豪のルールの花形と言えば、同じ数値のカードを4枚出す「革命」です。「おきらく大富豪SP」では、「革命」をする時にちょっとした演出が入ります。「いっくぞ〜〜〜!!」みたいなやつで、登場キャラ8人分のデモがあります。
まあ、カードの強さが逆転するんですからね、俄然、気分が盛り上がってくるところではあります。キャラクターたちも力の入れどころではありますよね。「オレの華麗なる演出を見よ!」とかね。しかし、上がり手で「革命」をすると反則負けになるんです。この反則負けはCPUも時々やらかしちゃうんですよ。
「いっくぞ〜〜〜!!」ってタンカを切ったあとの「はんそくまけ〜」って気の抜けたボイスでガックリくるパターン、何度見ても笑ってしまいます。ここが可愛いところなんで、個人的に一押ししておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿