2012年8月27日月曜日

iPhone: 連絡先がソート異常を起こした時の対処法

先日、iPhoneから電話をかけようと連絡先アプリを見たのですが、何故かいつもと違って、相手の名前を探しづらい。
ん〜?と思って、よく見ると、全ての連絡先が「#」にまとめられていました。(下図)

renraku1.png


今まではちゃんと「あかさたな・・・」に区切られていたので、iOSの不具合みたいです。調べると、以下の情報を得ることができました。


どうやらiPhoneの言語環境を切り替えると、まれに起こるトラブルみたいです。

回復方法ですが、僕は以下の手順をとり成功しました。

  1. 設定アプリで言語環境を英語にする。
  2. 設定アプリで言語環境を日本語に戻す。
  3. iPhoneの電源をオフにする。
  4. iPhone再起動。
  5. 連絡先アプリ起動。
  6. データを確認。

2と3の間で、連絡先アプリを起動してしまうとダメでした。
元に戻った画面が下図です。

renraku2.png

同様の現象でお悩みでしたら、一度試してみてはどうでしょうか。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...