2013年4月27日土曜日

『金魚すくって』ver.3.0の作業を終えて

金魚すくって』をもっと楽しんでもらいたいという思いから、新しいゲーム要素を追加することにしました。

kingyo.gif

もともとバージョンアップ予定はあったものの、作業内容としては、iPhone 5への対応と、広告SDKを最新版に入れ替えるぐらいしか考えていませんでした。

新ゲーム要素を追加しても、それでも1週間あれば作業を完了して、なんとかゴールデンウィーク前にはリリースできる見積でした。しかし、予想を超えて作業に約2週間かかり、先日、Appleへ申請したのですが、どうにもゴールデンウィークには間に合いそうも無くなってしまいました。


iPhone 5の画面対応

意外と大きかったのが、このiPhone 5の縦長画面対応です。
当然ながら、iPhone 4/4Sも引き続きサポートするので、それぞれの画面サイズにあったレイアウトが必要となります。

実は先に『くま vs いもむし』をiPhone 5に対応させていたので、この作業は1日あればいけるだろうと思ってました。

そしたら、今後Appleのデバイスでいろんな画面サイズが出てきたらどうすんだ?とか、なんかいろいろと妄想しているうちに、もうちょっとグラフィックパーツを細かく刻んでレイアウト変更にフレキシブルさを出しとこうとか、UIパーツは画面サイズが変わっても、ある程度自動にレイアウトが保てるようにしておこうとか、もうまさにWeb屋さんとか、Androidアプリ開発者さんが普段やってるようなことを今更ながらやってました。

まあ、ちょっと言い訳しておくと、3Dゲームはそんなでもないのですが、2Dゲームは画面サイズが変わるとゲームバランス的に考えなきゃいけない場合があるので、いろいろとテストプレイは必要なのです。

新ゲーム要素追加

金魚すくって』はとてもシンプルなゲームなので、そこを崩したくありませんでした。むしろ難易度的には、もっと簡単にしたいと思っていました。

もっと楽しんで貰いたいけど、要素を追加して複雑さが増すのは嫌でした。そこで魔法のような効果を、ルーレットやくじ引きのような「受動的」なもので発動させる案が浮かびました。

ここでルーレットなど新しいグラフィックパーツを増やすと、作業的に終わりが遠くなりそうだったので、もともとあった『ガチャ金マシーン』を流用することにしました。

magicchance2.png
ガチャ金マシーン

魔法は、ゲームを有利・不利にする要素もありますが、それよりも見た目の面白さを重視しました。以下は、「せいれつ!」魔法の効果です。それまでバラバラに泳いでいた金魚たちが、軍隊のようにピシッ!と並んでくれます。サー、イエッサー!

seiretu3.png
魔法効果「せいれつ!」

そんなこんながありまして、Appleへバージョンアップ申請を果たすことができました。
楽しんで頂ければ嬉しいです。

アプリ基本情報


関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...