2014年4月27日日曜日

複数同時にリソースファイルをローカライズ設定する方法

これまでリソースファイルのローカライズをする時、XcodeのファイルインスペクタのLocalizationで、対象の言語をチェックしてから、ローカライズ済みのファイルをコピーしてました。

しかし、あるプロジェクトでサウンドファイルを500個以上(英語版、日本語版合わせると1000個以上)もプロジェクトに追加しなければならなかったので、もっと楽に追加する方法を調べました。
file_inspect.png


まず、お約束として、プロジェクトセッティングでローカライズする言語を追加しておきます。

localizations.png

先に英語版のファイルを追加します。
Finderでプロジェクトのリソースフォルダを開き、en.lprojに全てコピーします。en.lprojフォルダが無ければ自分で作成します。
今回は、3つのサウンドファイルをコピーしました。

finder_en.png

Xcodeに戻り、コピーした3つのファイルをプロジェクトに追加します。
この時の注意点として、en.lprojフォルダを追加するのではなく、必ずen.lprojフォルダ下のファイルそのものを選択し追加します。

下の図では、3つのファイルを同時選択しています。

add_res_en.png

次に、日本語版のファイルを追加します。
日本語のローカライズファイルは、ja.lproj下に格納します。
先ほど追加した英語版ファイルと、同名の日本語版ファイルをFinderでコピーして、Xcodeでプロジェクトに追加します。

add_res_ja.png

結果、以下のようになれば、リソースのローカライズ設定は成功です。

finish.png

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...