2014年5月23日金曜日

Finderで開いているフォルダーをカレントディレクトリとしてターミナルを起動する方法

Finderで開いているフォルダーを、カレントディレクトリとして新たにTerminalを起動したい場合、僕はかなり昔からOpenTerminalHereというソフトを使わせて頂き、重宝しておりました。

しかし先日、OS Xのキーボードショートカットから似たような機能を実現できることを知り衝撃を受けました。(^m^;)
どうもOS X Lionの頃から搭載されてたようですね。まったく知りませんでしたよ。


ショートカットの設定は、環境設定の「キーボード」の中から行えます。
keyboard2.png

上図のように「フォルダに新規ターミナル」にチェックを入れておきます。そして、Finderでフォルダを選択し、右クリックメニューの「サービス」の中から「フォルダに新規ターミナル」を選択すれば、Terminalが起動するはずです。
menu.png

また、ショートカットコマンドを設定しておけば、キーボードからTerminalを起動させることができて、とても便利です。

ただこちらの機能、予めフォルダを選択しておかないとダメなんですよね。
僕の場合、Finderで開いているフォルダをカレントディレクトリとしたい場合が多いので、そうすると一階層上に戻って、フォルダを選択しなければならないので面倒なんで、やっぱりOpenTerminalHereは手放せないな〜と思いました。

なお、これら以外にも、同様の機能を実現する沢山のツールやスクリプトがあるようで、以下のページで沢山紹介されていました。

How can I open a Terminal window directly from my current Finder location? - Ask Different

そもそもOpenTerminalHereは古いソフトなので、今現在手に入れられるのか分かりませんので、こちらで紹介されている方法もいずれは検討してみたいなと思いました。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...