2014年9月29日月曜日

Automatorのシェルスクリプトの実行で、rvmでインストールしたRubyを使用する

Ruby環境をrvmで構築するようにしてから、いくつかのAutomatorで作成したフォルダアクションが動かなくなってしまいました。

動かなくなったフォルダアクションにはRubyスクリプトを含ませていましたが、AutomatorではシステムインストールされているRubyを使おうとするので、いろいろ不具合を引き起こしていたようです。


対策として、Automatorの「シェルスクリプトを実行」アクションの設定をRubyスクリプトにしないで、bashなどのシェルスクリプトにして、その中でRubyを実行するようにしました。

bashスクリプトを例にしますと、以下のような感じになります。
この例では、ImageUploader.rbの実行を指示しています。
source $HOME/.rvm/environments/default
ruby $HOME/DevelopTools/ImageUploader.rb $1
source $HOME/.rvm/environments/default は、bashシェル内でrvmでインストールしたRubyを使うおまじないです。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...