2016年7月29日金曜日

ImageMagickで複数画像ファイルをCropする

画像の右上を基準にして指定サイズ分だけ切り取りたくて、しかもその画像が大量にあったので、ImageMagickmogrifyコマンドを使ってみました。
ImageMagickは、Macの場合は Homebrewからインストールするのが楽です。

mogrifyコマンドはconvertコマンドと同じく、画像の変換をすることができますが、オリジナルファイルを直接変更するという点が違います。ですので使う前は、画像ファイルのバックアップをとっておくことをお薦めします。


今回は画像の右上を基準にして切り取りたかったので、オプションに -gravity NorthEast を追加します。なお、-gravityオプションは、-cropオプションの前に書かないと上手く行かないようでした。

例としてtestフォルダ以下にあるpngファイルを変換するには、以下の様なコマンドになります。
$ mogrify -gravity NorthEast -crop 1280x720+0+0 test/*.png

-crop 1280x720+0+0は、切り出すサイズと、gravityからのオフセット値を指定します。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...