2016年7月21日木曜日

Unity: UnityException: Unable to install APK!の原因

UnityでプロジェクトをBuild & Runして、Android端末へ転送しようとした時に、
UnityException: Unable to install APK!
なるエラーメッセージが出て、しばらく悩んだ。

何も書いてないに等しいコンソールメッセージ。
デバイスを接続し直しても、Unityを起動し直しても駄目だった。

原因は、Player SettingsのBundle IDが、前回、デバイスにAPKをインストールした時と値が違っていたからだった。

UnityのPlayer SettingsのBundle IDを、iOS版とAndroid版で変えても、設定場所は違うのだが、値は共有されてしまっている。Switch Platformを繰り返していると、その仕様のせいで、ついついBundle IDを設定し直すのを忘れてしまうのだ。
思わぬミスを招くので、今後はiOS版とAndroid版で、Bundle IDとVersionは同じにした方がいいと思った。


関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...