2011年10月13日木曜日

Art Text 2で透過PNGを使う

Art Text 2(ver.2.4)で、透過PNG形式の画像を読み込んでみます。

まず、レイヤーに適当なシェイプを配置します。
そのシェイプに画像を貼りますので、四角いシェイプを選ぶとよいでしょう。
シェイプの「塗り」をテクスチャに合わせ、Finderから透過PNGファイルをドラッグアンドドロップします。

白い背景は実際は透過しています。

こんな感じになりました。
画像は、次回公開予定のiPhoneゲーム「Worrrm」のアイコンです。(笑)
見事に透過しているのがわかります。

よさげなので、ファイルにエクスポートしてみましょう。
白い部分は実際は透過しています。
あれ? 透過部分がおかしいですね?
どうやら ver. 2.4 でのバグみたいです。早速、メーカーにフィードバックしましたが、日本語でメールを送ったので、通じてるのかどうかわかりません。(汗)
今のところ、何も返事はないです。

これだと困るので、なんとか抜け道はないのでしょうか?
あります!

シェイプの「シャドウ」スイッチがOFFの場合、上記のようなバグが出るので、これを ON にしてやります。
シャドウを表示させたくない場合は、以下のように距離、角度ともに0に設定し、さらにシャドウカラーを透明に設定してやれば大丈夫です。(実際は、シャドウカラーを透明にするだけで良いと思います。ここでは念には念を入れてこのように設定しました)

これでファイルにエクスポートすると、見事、透過部分が正しく処理されます。
透過PNG画像をご使用の際は、ぜひお試し下さい。

BeLight Software Art Text 2

Art Text 2 は上記ホームページからデモ版をダウンロードすることができます。
また、MacのApp Storeで購入が可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...