2011年10月20日木曜日

iOS5のleaderboard問題、その後

iOS 5 の sandbox 環境で、leaderboard を見るとスコアが表示されない、という問題について3回目のポストです。

結論から先に言いますと、大丈夫かもしれない。(笑)

まず最初に、この問題は sandbox 環境だけでなく、live 環境でも起こりうるかもしれません。ですが Apple のスタッフがはっきり答えてくれた訳ではないので、なんとも言えません。

Apple Developer Forum の中で、Apple のスタッフが「この場所は Apple のオフィシャルサポートチャンネルではないが」と前提を置いて語ってくれたことによると、一つの leaderboard に一つのアカウントがスコアを登録した時に、この問題が起こるのではないかということでした。

そこで、3つの sandbox 用アカウントを追加で作って、合計4つのアカウントでスコアを登録してみました。
通常ですと、サーバーの負荷を軽減するため、他人のアカウントのスコアがすぐに反映される訳ではありません。Game Centerも同じようです。
追加で作った3つのアカウントでは、自分のスコアは即、leaderboard に反映されました。しかし、一番最初のアカウントでは、自分のスコアを見ることがまだできません。

ですが一夜明けて、一番最初のアカウントで leaderboard を確認すると、自分のスコアを含めて、他の3つのアカウントのスコアを見ることができるようになっていました。
これは、前日の段階では他の3つのアカウントのスコアが、一番最初のアカウントからは確認できず、自分も含め全てのスコアが表示されなかったということなのでしょうか?
そうだとすれば、Apple のスタッフが言っていたことが証明されたことになります。

真相は分かりません。
この問題は iOS 4.3 では出ていなかったので、iOS 5 に移行したデベロッパーの中には、混乱した人も多くいると思います。
私、もしくはあなたのアプリが、たった一人のユーザーしか獲得できないなら、この問題は重大なものになるかもしれません。いえ、私、もしくはあなたが、誰よりも早くスコアを登録しておけば、問題にすらならないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...