2012年6月5日火曜日

cocos2d: 将来Actionエディターになるかもしれない。期待大のCocosBuilder

CocosBuilderは、cocos2dでの開発をサポートするGUIエディターですが、どちらかといえば静的なUI・シーンの作成が主だった印象を受けていました。

しかし先ごろ、今後のバージョンアップの方針として掲げられたのが、Actionエディターとしての立脚です。

Action/Animation Editor « CocosBuilder – Graphical Interface Builder for Cocos2D iPhone and iPad

モックアップ画像も公開されました。

ActionEditor-mockup.jpg

画面下部のタイムラインウィンドウは、まるでAfter Effectsのようですね。

CCSpriteをタイムラインで編集できるようになると、キャラクターの細かなアニメーション表現が可能になり、とても実用性が高まるかと思います。
デジタル絵本系の開発にも重宝しそうです。

登場が待ち遠しいです。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...