2014年11月28日金曜日

UIActivityViewControllerからのツイートで、iOSのバージョンによって文字数計算が違う

ゲームアプリのスコアを周りの人にシェアする機能の手頃な実装方法として、iOSではUIActivityViewControllerがあります。

こちらを使えばユーザーの環境に合わせて、Message、Twitter、Facebookなどで、スコアやスクリーンショット画像をシェアできるので、実装する側としては大変助かります。

『ごはんよそって2』でも、以下のような文面のテキストとスクリーンショット画像をシェアできるようにしていました。
レベル 2 : 120点 ごはんパズルアクション『ごはんよそって2』[iPhone] http://goo.gl/a0YoFQ [Android] http://goo.gl/5qMdTc
このテキストをTwitterでツイートしようとすると、文字数制限の140文字を超えていないはずなのに、超えていると判定されて困ってしまいました。

2014年11月27日木曜日

Xcode6.1にiOS SDK7.1を入れる。(もしくはXcode5.1.1と6.1の共存)

とうとうXcode 6.1をインストールしました。
これまでXcode 5.1.1を使い続けていたのは、サポートしなければならないプロジェクトがあったので、開発環境を変更したくなかったのと、Xcode 6にするとそのままではiOS SDK 7.1が使用できなくなるのを知ってたので、まあ、いろいろ面倒くさかったのです。

Xcodeをメジャーバージョンアップすると旧SDKが選択できなくなるという状況は、過去から続いているようですが、これは新Xcodeの導入を遅らせてる要因でもあると思うのですが、Apple的にはどういう思惑なんでしょう?
旧SDKも入れといてくれるか、あとからコンポーネントとしてインストールできるようにしといてくれると楽なんですが。


2014年11月25日火曜日

Androidでもよそってね。ごはんよそって2、Android版をリリースしました

rice2_icon.png

iOS版をリリースしていました『ごはんよそって2』ですが、この度、Android版もリリースすることができました。

初のAndroidアプリなので、ちょっとドキドキしています。
Google Playへのアプリ申請手順に関してですが、以下の記事が大変参考になりました。


Google Play Developer Consoleは、iTunes Connectよりも全体的にスッキリしていて、個人的にとても分かりやすかったです。

アプリ基本情報

2014年11月20日木曜日

Xcode5のArchiveのvalidationで身に覚えのない"You must supply an Apple ID"が出るようになった

これまで大丈夫だったのに、突然Xcode 5でArchiveした後のValidationに失敗するようになりました。

エラーの内容は"You must supply an Apple ID"というもの。
え〜っと、Apple IDを設定してるからArchiveできるんじゃないのかな?
どういうことかな? エラーの意味が分かりませんよ。

2014年11月18日火曜日

『ごはんよそって2』iPhone/iPad版でました

『ごはん』をよそって『梅干し』にくっつけるとクリアという、ごはんパズルアクションゲーム『ごはんよそって2』のiPhone/iPad版がリリースされました。
すみません、ごはんパズルアクションというネーミング、今思いついて書きました。

rice1.png


前作『ごはんよそって』をプレイしてくれた方は、ルールがかなり変わっておりますので、また新鮮な気持ちで楽しんで頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

アプリ基本情報

  • アプリ名:ごはんよそって2
  • カテゴリ:ゲーム
  • 価格:無料



関連記事

2014年11月12日水曜日

『ごはんよそって2』リリース予告

久しぶりのアプリ、初めてcocos2d-xで開発したゲーム『ごはんよそって2』が、もうじきリリースされます。



もういらない?iOSアプリでのCFBundleIconFileでのアイコン設定

cocos2d-x v3.2で新規プロジェクトを作成すると、iOSアプリとMacアプリ共用のInfo.plistファイルには、CFBundleIconFileの設定がされています。
なんか久しぶりに見た設定だったので、思い出すために以下のAppleのドキュメントを見てみました。


それによると、CFBundleIconFileは古いアイコンの設定方法で、Macアプリにはまだ必要らしいですが、iOSアプリだけなら必要ない設定らしいです。(代わりにアセットカタログでアイコンを設定するか、CFBundleIconFiles設定をする)

CFBundleIconFileの設定を削除し、iOSアプリをValidationしてみるとNo Issue(問題なし)と出たので、やはり設定を削除しても構わないようでした。

関連記事

2014年11月10日月曜日

AdMobのバナーサイズをcocos2d-xのOpenGLビューのサイズに変換する

AdMobのバナー型広告の裏に、cocos2d-xの描画領域に広告エリアとしてスプライトを表示するようにしたのですが、Android(Nexus7)での広告サイズの計算にちょっとはまりました。
bottom_banner.png

上図のようになって、バナーサイズの高さと、広告エリア用スプライトの高さが合わないのです。
スクリーンショットを撮って調べてみると、バナーの高さは66pxと、変換式がよくわからないサイズで描画されていました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...