モデルデータを公開してくれたSlava Zhuravlev氏に感謝いたします。
Pony by Slava Zhuravlev on Sketchfab
公開されているデータはObjデータだったので、FBXに変換するためにBlenderを利用しました。Blenderの基本操作ができるようになるまで、いろいろとチュートリアルをこなしてたのですが、その辺りの話しは退屈なので割愛します。ただ、こちらのBlender入門はとてもわかりやすかったので、取っ掛かりに調度良いと思いました。
Blenderに取り込んでFBXでエクスポートする時に参考にしたのがこちらの記事:
そして見よう見まねでBlenderにインポートしてみたのがこちら:
何かそこはかとなくこれじゃない感が漂いますが、いつか何とかしたいと思います。
そしてUE4にインポート。
最初はモデルが凄く小さくなってしまい、インポート時に警告されてしまいました。それで、Blenderでエクスポートする時に、出力スケールを100倍にしました:
インポートしてみると、ディフューズ(UE4では基本色)のテクスチャはマテリアルに設定されてたのですが、それ以外の設定は無くてガラスも真っ黒になってました。
でも、よくよく見ると、Blenderにインポートした時に既にガラスが真っ黒だったので、その辺りに問題があるのかもしれません。今後の課題です。
とりあえず今回はUE4上でマテリアルをいじくって、なんとなくそれっぽくしました。
ポリゴンがポリポリしてるのは、Blenderでスムージングをかけるのが正解なのでしょうか? Objデータがどういう設定になっているのか、いまいちつかめていないので、こちらも今後の課題です。
UE4上で、マテリアルのTangent Space Normalのチェックを外すと、スムージングがかかった状態になったので、一時的にそれで回避しとくことにします:
スムージング化されたPony:
ん〜、クロームパーツがキラキラしないなー。今後の課題がまた増えました。
あと、どう見ても地面のモデルが邪魔なので、あとでBlenderで編集して削除しよう。
というところで、今回は終了です。
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