2016年11月10日木曜日

MindNode 2これだけ知っておけばなんとかなるショートカット集

MindNode 2の基本的な操作をMindNode 2でまとめてみました。
頻繁に使わない機能は、メニューを見ればなんとかなります。それに、そんなに機能多くないので、覚えることも少ないです。

mindnode.jpg

キーボードショートカットを使ってサクサクっとノードを編集していけるのが、このツールの良いところ。せっかくなので、積極的にショートカットを使っていきたいです。

ノードを削除(deleteキー)すると、その先にぶらさがっている子ノードも削除されてしまいます。削除対象のノードだけ削除する方法がメニューに無くて、もしやその機能がないのかと困りましたが、色々キーを押して試しているうちに、Alt + delete で出来ることを発見しました。メニューから漏れてるような気がします。(ver.2.4.3で確認)

ノードのフォーマットを変更(吹き出し型にしたり)するのに、インスペクタパネルからでないと出来ないのが残念です。
これはiMindMap 8でも同様だったのですが、iMindMap 10でポップアップメニューから変更できるようになったみたいです。買ったわけではないので未確認ですが…。
MindNode 2も、右クリックメニューから変更できたらいいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...