今回はなんと、マップの自動生成に挑戦しました。ま、ご覧のとおり、そんな凄く無いんですが。
この程度だと、まだBlueprintでも作っていけますが、何度もアルゴリズムの試行錯誤をしてコーディングを繰り返すとなると、もうちょっとやってられなくなりそうなので、というか実際やってられなくなったので、C++を使うことにしました。
今作ではBlueprintオンリーで行くつもりだったのですが、早くも断念しました。それでもお陰で、UE4上でC++を使う経験が早くもできて、却って良かったと思っています。
VisualStudio2013でUE4用のC++モジュールを作成すると、そのモジュールがUE4エディターに自動ホットリロードされて、UE4エディターを再起動しなくても良いという事で、とても期待してました。
しかし、Blueprint側に公開するUFUNCTIONの返り値や引数などを変更すると、ホットリロードに成功したとメッセージが出でも、うまく行かない問題に遭遇しました。
UE4 AnswerHubでも、同様の問題報告が過去何度もされていますが、不思議なことにそのスレッドはスタッフからもスルーされてしまっています。
せめて、それがバグなのかだけでも教えて貰えればな〜と思います。
この謎のお陰でかなり時間を費やしてしまいましたが、結果としては、もうUE4エディターを再起動するしか打開策は無いなというのが、僕自身が得た教訓です。今後のバージョンに期待します。(UE 4.7.4と4.7.5はダメでした)
0 件のコメント:
コメントを投稿