2013年10月5日土曜日

iOSシミュレータ、謎の「APPをインストールできませんでした」問題の対処法

Xcode 5.0でBase SDKをiOS 7.0、デプロイメントをiOS 6.0に設定しているプロジェクトを、iPhone Retina (3.5-inch) iOS 6.1のシミュレータで実行しようとしたら、「APPをインストールできませんでした」とウィンドウが出て実行できませんでした。

エラーメッセージが簡潔過ぎて、何も対処できない…。(;´∀`)


困っていたところ、こちらのサイトに情報がありました。

どうやら、シミュレータ上からアプリの古い実行バイナリを削除する必要があるようです。

対処法

1. iOSシミュレータを終了します。

2. Finderの「移動」メニューをクリックし、altキーを押すと「ライブラリ」というフォルダが現れるので、それを選択します。
ライブラリフォルダ内の/Application Support/iPhone Simulator/6.1(※iOSのバージョン)/Applications/の中を見ると、変な文字列ばかりのファルダが沢山あると思います。
その中を1つずつ調べて、実行しようとしていたアプリ名のファイルが入ったフォルダを探します。
見つけたらアプリが入った変な文字列のフォルダを削除します。

※Twitterで教えてもらったところによると、シミュレータのホーム画面で、アプリアイコンを長押しして削除するのでもいいとの事です!(´ー`)ノ

3. Xcodeに戻り、プロジェクトを「クリーン」。

4. 「実行」でビルドしたバイナリをシミュレータに再インストール。

自分の場合、これでうまくいきました。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...