2014年10月6日月曜日

cocos2d-x v3.2にiOS版AdMob SDK 6.12.0を導入した時のリンクエラーの対処

AdMob SDK 6.12.0の導入に必要なフレームワークはドキュメントによりますと、以下のような、ずらーっと長いリストになっています。
  • AdSupport
  • AudioToolbox
  • AVFoundation
  • CoreGraphics
  • CoreTelephony
  • EventKit
  • EventKitUI
  • MessageUI
  • StoreKit
  • SystemConfiguration

ちょっと前と比べるとずいぶん増えたなぁ、どこまで増えるんかいなと不安になります。
メディエーションを使用する場合は、組み込む広告SDKによっては、また更に必要なフレームワークが増えます。


ところでAdMob SDKを組み込む時には、Other Linker Flagsに-ObjCフラグを設定するのが常ですが、このフラグを入れてコンパイルすると、cocos2d-xに含まれている未使用メソッドも含め、全てをリンクしようとするので、突然覚えのないリンクエラーが出てあたふたしてしまいますね。(僕だけ?)

cocos2d-x v3.2にAdMob SDK 6.12.0を組み込む時には、新たに以下のフレームワークも追加しなければなりませんでしたので、ご注意下さい。
  • MediaPlayer
  • GameController (iOS6対応アプリの場合はoptional)

参考

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...