TypeMapで、バージョン管理するファイルの種別や、排他的編集など属性の設定を行えます。
設定にはp4コマンドラインクライアントを使いますが、その前に、PerforceサーバーがUnicode modeになっている場合、p4コマンドがどの文字コードを使用するか指定しなければなりません。
コントロールパネル > システムとセキュリティ > システム > システムの詳細設定 > 環境変数から「システム環境変数」を設定します。コマンドプロンプトがshiftjisを使用している場合は、変数P4CHARSETに、値shiftjisを設定します。(下図)
次にTypeMapの設定ファイルを開きます。
コマンドプロンプト(管理者)から、以下のコマンドを入力します。
p4 typemap
デフォルト設定だと、メモ帳でTypeMapファイルがオープンされます。
UE4プロジェクトを管理する場合を考慮して、以下のUE4ドキュメントを参考にして設定しました。
# Perforce File Type Mapping Specifications.
#
# TypeMap: a list of filetype mappings; one per line.
# Each line has two elements:
#
# Filetype: The filetype to use on 'p4 add'.
#
# Path: File pattern which will use this filetype.
#
# See 'p4 help typemap' for more information.
TypeMap:
binary+w //depot/....exe
binary+w //depot/....dll
binary+w //depot/....lib
binary+w //depot/....app
binary+w //depot/....dylib
binary+w //depot/....stub
binary+w //depot/....ipa
binary //depot/....bmp
binary //depot/....png
binary //depot/....jpg
binary //depot/....tif
binary //depot/....tiff
text //depot/....txt
text //depot/....ini
text //depot/....config
text //depot/....cpp
text //depot/....h
text //depot/....c
text //depot/....cs
text //depot/....m
text //depot/....mm
text //depot/....py
binary+l //depot/....uasset
binary+l //depot/....umap
binary+l //depot/....upk
binary+l //depot/....udk
uassetファイルはbinary+lと設定されているので、バイナリファイルで、排他的(複数同時編集不可)が設定されているのが分かります。+wはいつでも書き込み可という設定です。exeやdllなどは、ビルドによって常に書き換えられるので、このような設定にしておかないといけないようです。TypeMapの詳しいフォーマットは、以下のコマンドで、
p4 help typemapファイルタイプの一覧は、以下のコマンドで見ることができます。
p4 help filetypes
depotが複数ある場合は、同ファイルに書き足していきます。

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