2012年1月7日土曜日

iOS5のUISwitchの表記


iOS 5になって 自アプリの UISwitch のオン・オフの表記が、"O"と"I"になって分かりづらいなぁと思っていました。
iPhone の環境設定アプリでは、今まで通り"オン"と"オフ"と表記されているので、どこかで設定できる筈だと考えていましたが、こちらに書かれていました。

InterfaceBuilder で UISwitch が配置されている xibファイルの Localization に、実行する環境の言語を入れて置かなければならないようです。日本語なら Japanese を追加すれば良いのですが、訳がわからないのが、一旦設定してアプリをデバイスに転送した後だと、設定を削除しても"オン"と"オフ"と表記されたままになった事です。
これはバグかもしれないので、設定は削除しない方が良いかと思われます。

しかしこの仕様だと、結局すべての言語を Localization に追加しておかないと、対象外の言語圏に人にとっては、"O"と"I"が表記されて可哀想な事になってしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...