2014年11月27日木曜日

Xcode6.1にiOS SDK7.1を入れる。(もしくはXcode5.1.1と6.1の共存)

とうとうXcode 6.1をインストールしました。
これまでXcode 5.1.1を使い続けていたのは、サポートしなければならないプロジェクトがあったので、開発環境を変更したくなかったのと、Xcode 6にするとそのままではiOS SDK 7.1が使用できなくなるのを知ってたので、まあ、いろいろ面倒くさかったのです。

Xcodeをメジャーバージョンアップすると旧SDKが選択できなくなるという状況は、過去から続いているようですが、これは新Xcodeの導入を遅らせてる要因でもあると思うのですが、Apple的にはどういう思惑なんでしょう?
旧SDKも入れといてくれるか、あとからコンポーネントとしてインストールできるようにしといてくれると楽なんですが。




Xcode 6.1のインストール

新バージョンのXcodeは、App Storeアプリからインストールするのが楽です。

Xcode 5.1.1の(再)インストール

App StoreアプリからXcode 6.1をインストールすると、前のバージョン(5.1.1)のXcodeが上書きされるので、Developer CenterからXcode 5.1.1をダウンロードしてきてインストールします。

iOS Dev Centerにログインし「Looking for〜」のリンクをクリックします。
oldversion.png

そうするとダウンロードできるものがズラ~と出てくるので、Xcode 5.1.1を選択してダウンロードしましょう。
xcode5.1.1.png

ダウンロードしたdmgファイルを開き、XcodeアイコンををApplicationアイコンにドラッグ&ドロップします。
install.png

そうすると以下のような警告がでるので「両方とも残す」を選択します。
alert.png

インストールされたxcode 5.1.1は、デフォルトではアプリケーションフォルダの中に「Xcode 2」という名前で格納されているので、「Xcode 5.1.1」など適当な名前にリネームしておくのが良いと思います。

iOS SDK7.1をXcode 6.1に入れる

Xcode 5.1.1の中に入っているiOS SDK7.1をXcode 6.1にコピーします。
なお、こちらのSDKをコピーする方法は、Appleが公式に認めている方法かどうか分かりません。後述します問題点もありますので、自己責任でお願いします。

インストールしたXcode 5.1.1の中に入っているiOS SDK7.1を、以下のフォルダからコピーします。(Finder上でXcode 5.1.1.appのアイコンを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択すると、Contentsフォルダが表示されます)
/Applications/Xcode 5.1.1.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/iPhoneOS7.1.sdk

コピー先は、Xcode 6.1の以下のフォルダです。5.1.1と6.1を混同しないように注意しましょう。
/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/

Xcode 6.1を起動し直し、Base SDKに7.1が選択できるようになっていればOKです。

現状分かっていることで、問題点がひとつあります。
iOS SDK7.1を追加すると、スキームの設定がすべて2重化して表示されてしまい、かなりウザいのです。動作には今のところ問題ないように思われますが、あまり気持ちのよいものではありませんね。iOS SDK7.1を削除してしまえば、元に戻せます。
scheme2.png

参考

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...