2016年6月23日木曜日

Unity: Easy Save 2のFile Editorで保存データを編集する

アプリのデータ保存には、アセットストアで販売されているEasy Save 2を利用している。データの保存&読み出しが簡単に実装できるとても便利なアセットだと思う。必要なら保存データの暗号化をすることが可能なのも凄い。(iOSの場合、アプリ申請するのが面倒な感じだが…)

このES2には、Fileエディター機能があって、保存データを編集することができる。ゲームのデバッグやテストプレイ時に活躍する。
このFile Editorは少々クセがあって、とは言っても決して難しくはないのだが、使い方を書き残しておく。


  1. Unityメニューの Assets > Easy Save 2 > File Editor...を選択する。 easysaveedit.png
  2. Open File...を押し、保存データのファイルを開く。(下図 1)
  3. ES2は1ファイルに複数のデータを保存できる。その場合、各データにはTagを指定するのだが、私は1ファイルにつき1つのデータしか保存していない。その場合、Tagは空になる。File Editor上に空のTagボタンが表示されているので、そのボタンをクリックする。(下図 2)
  4. するとValueが表示されるので、適当な値に変更する。(下図 3)
  5. Save Tagボタンを押すと保存される。(下図 4)

es2edit.png

5のSave Tagを忘れると、編集した内容が失われるので注意したい。
その他に、新規ファイルの作成や、Tagの作成などの機能があるので(まだ使ったことがない)、だいたいの事はできるのではないだろうか。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...