2011年12月22日木曜日

AdMaker SDK3.6導入テスト

iOS版 AdMaker SDK 3.6を導入してみました。
ここに来るまでの過去数バージョンのSDKには不具合があり、何回も導入テストで時間を無駄にされられたので、今回もドキドキしております。
半日テストしてみた限りでは、今のところ大きな問題は出ておりません。

導入方法に関しましては、公式の導入マニュアルをご覧ください。

注意点としては、今までアプリ毎に指定していた adURL、siteID、zoneID が、adURLひとつに集約されました。ただし、下位互換性を保つとやらで、siteID、zoneIDには、それぞれ @"111"と@"1111"を指定するようになっています。

気になった点は、AdMakerView という UIViewController のサブクラス(ややこしい)のプロパティに以下のような、adLoaded というものがあります。
@property(nonatomic) BOOL adLoaded;
名前からして広告が読み込まれていると BOOL 値が YES になるのかと思ってましたが、デリゲートメソッドの didLoadAdMakerView が呼ばれた後でチェックしてみても NO のままでした。ドキュメントには何も書かれていないのでなんとも言えません。

僕は AdMaker を AdWhirl から表示させているので、AdMaker 単独で表示させている場合にも当てはまるかどうか分かりませんが、広告表示中に Home ボタンをダブルクリックして、画面下部に例のアレマルチタスクバーを表示させ、また自アプリに戻ってきた時に、AdMaker の広告が消えてしまう現象がでています。しばらく消えたままで、再度広告読み込みするまで、何も表示されない時間がしばらく続きます。
AdMakerView表示中、Homeボタンダブルクリックでマルチタスクバーを出したところ
復帰すると広告が消える
同様に AdWhirl から、adMob、iAd を表示させていますが、これらの広告は復帰後も正しく表示されました。
iAdの場合
復帰後も大丈夫!
更に不可解なのは、Home ボタンのシングルクリックでアプリをバックグランドにして、それからまたフォアグランドに復帰させた場合では、adMaker でも正しく表示されたということです。
この辺りの動作をうまく回避する方法があればいいのですが、今のところ見つかっておりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...