2013年1月2日水曜日

2013年 あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

今年はもっとゲームをプレイしたいです。
手始めに昨年の暮れから、iOS版アセンションとXbox Live ArcadeのSpelunkyをちょこちょこ遊んでます。


アセンション

アセンションはマジック・ザ・ギャザリングのデッキ作成という、ゲーム外での面倒なところを、ゲームの中に入れてしまったみたいな、コンビニ感覚のMTG風ゲームです。
しかし対戦相手を直接叩くというゲームデザインではなく、Honorポイントを競うデザインになっています。

もともとカードゲームが販売されていて、それをiPhone/iPadで遊べるようにしたものです。

Spelunky

Spelunkyはスペランカーとランダム生成ダンジョンをうまくマッチさせ、さらに爆弾を使って地形を破壊しルートを開拓できるという、ハマるとサルのようにプレイしてしまうゲームです。

ですがスペランカーのように死にゲーでもあります。むしろプレイヤーをどう殺すかを美学にデザインされているゲームでもあります。死ぬ時はプレイ開始後、数秒で死ぬこともあります。

もともとPCであったインディーゲームを、Xbox360で遊べるように移植されたもので、内容はXbox360向けにカスタマイズされているようです。(僕はPC版は未プレイ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...