2013年1月30日水曜日

iOS: アプリ開発の時、知りたい時になかなか見つからないTips

アプリ開発中に、あれってどうやるんだっけ?とか、どういう意味だっけ?などという時に役立つかもしれないTipsです。

iPhoneシミュレーターのアプリ毎のドキュメントフォルダーのパス

iOS 6のシミュレーターなら、以下のような感じになる。
/Users/ユーザー名/Library/Application Support/iPhone Simulator/6.0/Applications/アプリの ID/Documents
「アプリのID」というは、16進数の文字列がズラーッとならんだフォルダ名です。
これだけでは意味不明ですが、このフォルダの中を覗くと、「アプリ名.app」というファイルがあるので、そちらを元に、どのアプリのフォルダか確認するのが良いでしょう。

情報元


Xcode プロジェクトにフォントを組み込む

Google Web Fontsなど、商用利用可能なフォントをアプリで使用したい事があります。
そういう時は、画像に一度レンダリングして使用するしかないと思っていましたが、プロジェクトにフォントを指定しておけばUILabelなどで使用出来るという、目から鱗な方法がありました。

情報元

Objective-Cメソッドの(id)省略

Appleのドキュメントを読んでいて、サンプルコードに以下のように、パラメータの型が省略されたようになっている箇所を見つけました。
@interface
- (void)hoge:sender;
@end

@implementation
- (void)hoge:sender
{
    :
}
@end
コードを見て、(id)が省略されているのだなと推測は出来ましたが、出典が分からなかったので確信はありませんでした。
Twitterで聞いたところ、型を省略するとid型になるそうで、以下のドキュメントに記載されていることを教えてもらいました。

情報元

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...