2014年8月15日金曜日

スプライトアニメーション制作ツール OPTPiX SpriteStudio が使いやすそう

OPTPiX SpriteStudioという、スプライトアニメーション制作ツールの事を最近知りました。


なにこれ!いいじゃん!
買う買う!

と思って、価格を見ると、

フルライセンス版:¥92,500
サブスクリプションライセンス:¥5,500 / 1ヶ月 (6ヶ月単位)

さ、さすがOPTPiX…
これならもうちょい頑張ると Unity Pro に手が届きますな〜。(^m^;)


そう思ってたら、「インディーゲーム開発者向けライセンス」なるものがあることを発見しました。昨年のソフトウェア開発の収入が1,000万円未満なら、無料でかつ商用利用可能になるライセンスだそうです。

ありがたいです。m(__)m

似たような機能のツールとしては、Spineがあり、個人的にはこちらにとても興味を持っていました。

どちらもまだ使ったことが無いので詳しくレビューはできませんが、HPなどの情報を観る限りでは、機能的にはSpineの方に分があるかな? でも使いやすさや、学習コストの低さの点ではSpriteStudioの方に分があるように思えました。

また、cocos2d-x v3系で使うことを前提とすると、今現在では SpriteStudio の方は最新のランタイムライブラリが準備出来ていないようなので、サポートの速度という面で若干心配してしまいます。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...