2015年4月21日火曜日

UE4で習作ゲームを作り始めたよ #12 (アイテム追加中)

敵のAIをちょっといじったら、プレイヤーの追跡が少し厳しくなりました。今はまだ調整段階ではないので、とりあえずこのままで。

緑の三角コーンは仮のアイテムBOXなんですが、今は中に入っているアイテムを追加していってます。もうちょっと増える予定です。



UMGの動的な配置に悩む

UMGのCanvas Panelの上に動的に別のUMGを載せることに挑戦したのですが、このUMGというシステム、細かいところの仕様がいまいち分かりづらいですね。あとUMG自体がまだ開発途中という感じで、いろいろ足りてない気もしました。僕の知識不足なのかもしれませんが。

唯一参考になったのが、こちらのサイトさんの記事でした。

動的に配置するテキストをセンタリングしたかったのですが、サイズ関連の取得が駄目なせいか、今のところうまくできてません。まさか、こんなところで悩ませられるとは…。UMGは静的にものを配置してデザインするのには楽でしたが、Blueprintから動的に物を配置することも、もっと単純明快にできるようになるといいと思いました。


関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...