2015年9月1日火曜日

UE4ネタ拾い読み 2

  • Unreal Engine 4.9 Released!
    UE 4.9リリースノート。膨大なアップデートリストです。ぱっと見、今回はモバイルデバイス系のグラフィック向上が特徴的に映りました。とは言え、かなり長いリリースノートなので、いろいろ良くわからないところもあるのも事実です。個人的には、いまiOS用のゲームを作っていて問題を感じている、ガベージコレクションによる定期的な処理落ち対策について、サポートしてくれる機能が欲しいです。見た目のパワーアップよりそちらが急務と感じています。今のままだとシューティングゲームとか処理落ちさせないで作るのも大変そう。


  • Free Community Assets
    UE4用のフリーなアセット(プラグイン含む)の膨大なリストです。いやー、こんなにあるものなのですね。いろいろ気になるものはありますが、WindowsでiOSアプリを開発している場合、BlueprintのみならOKだけど、プラグインを追加すると、どうなるのかイマイチ仕組みがわかってません。Macでビルドしなきゃいけないのかな?
  • Remove comma from numbers greater than 999 in HUD? - UE4 AnswerHub
    小ネタです。Blueprintでint変数をTextに変換するToTextノードというのがありますが、Use Groupingのオプションの意味が公式ドキュメントに何も説明ないので調べたところ、3桁毎に,を入れるかどうかのオプションだということが分かりました。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...