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Unreal Engine 4.9 リリース!
UE 4.9リリースノートの日本語訳。これでかなり更新内容が分かりやすくなりました。
- Prevent phone from entering sleep mode
iPhoneなどのデバイスで、スクリーンをスリープさせいないようにするには、Control Screensaverノードを使用する!
- 物理オブジェクトの移動
UE 4.9で利用できるようになったTeleportフラグの解説。物理オブジェクトをある一定上の距離を一気に移動させると、物理エンジンはオブジェクトがもの凄いスピードで移動したのか、テレポート(位置を瞬時に変更)したのか分からない。そんな時、利用するのがTeleportフラグ。ついでにSweepフラグ、CCDフラグについても簡単に解説されている。
- 【UE4】コードプロジェクトでGamecenterとGoogle Game Serviceを使えるようにする
iOSでGameCenter、AndroidでGoogle Game Serviceを使うには、Blueprintプロジェクトなら簡単に使用できるノードが用意されているらしい。ただC++コードを含むプロジェクトだと、ちょっとハメがあるらしい。(UE 4.8 & 4.9)
- デバイス プロファイルの設定 | Unreal Engine
デプロイするデバイス毎(iPhoneなど)に、どの機能が有効なのか確認するには、コンフィグレーションファイルを確認するのが手っ取り早い。自身でカスタマイズもできるらしい。とりあえずiPhone5sではBloomが一部使えるが、iPod touch5では使えないらしいことが分かった。実際、iPod touch5でマテリアルのemissiveカラーが光らなかったし。残念。
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