2016年9月2日金曜日

[Review] いつの間にかムキになってるゲーム Polyforge

アート系のゲーム画面で、あ、いいなと思っても、遊んでみると単純すぎてすぐに飽きてしまうものがあります。Polyforgeも最初は、その部類かなと思っていましたが、気持ちよさと、ムキになるバランスが程よく、繰り返しグルグル回るポリゴンを見つめている自分がいます。

polyforge.png
アート系の美しい画面

ルールはいたって単純です。
回転するポリゴンの周りを矢印がグルグルと回っています。画面をタップすると、その矢印がポリゴンに向かって飛んでいきます。ポリゴンのエッジに当たると、そのエッジが光るので、全てのエッジを光らせて下さい。
ただし、一度光らせたエッジにもう一度矢印を当ててしまうと、失敗となります。

シンプルと言えば聞こえは良いですが、すごく単純なゲームです。
普通は、すぐに飽きてしまうと思います。実際に、すぐに飽きてしまう人もいるみたいです。自分も最初はすぐに飽きてしまい、アプリを削除するつもりでプレイしていました。


しかし、そうならなかったのは、最初のプレイで特にストレスなくサクサクと先のステージに進んでしまったのが一つの要因だったと思います。それを下支えしたのがサウンドです。矢印がポリゴンのエッジに当たった時の音が心地よく、何気なく画面を連打していると、楽器を爪弾いているかのような心地よさがあるのです。

ですから、このゲームをプレイする時は、なるべく静かな場所で、落ち着いてプレイするのをお薦めします。もちろん音を聞きながら。

そして、先の方のステージに行くと、エッジの大きさや角度がまちまちになり、難易度が上がっていきます。そうすると失敗を繰り返すことになるわけですが、一旦、そのステージをはじめてしまうと、とにかく成功するまでは止められないという、不思議な執着性のようなものが湧いてきます。ムキになっているだけとも言います。
そのバランス感が、気持ちいいのです。



基本情報


関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...