2016年11月6日日曜日

[Mac] macOS SierraでPhotoshop CS6/Illustrator CS6を動かすのにJava6は必要なかったという驚き

自分はPhotoshop CS6 / Illustrator CS6をMacで使用しています。
Java 6を使用しているこれらのツールは、Java 6をサポートしなくなった最新のmacOS Sierraでは動かなくなると聞かされていたので、もう死ぬまでOS X El Capitanを使い続けようと覚悟しておりました

しかし、実はそうではなく、抜け道が残されていたということを、遅ればせながら知りました。


上記の記事によりますと、実はPhotoshop CS6 / Illustrator CS6の起動時にJava 6があるかどうかだけチェックし、具体的には以下の2つのディレクトリが存在していれば、問題ないのだそうです。

  • /System/Library/Java/JavaVirtualMachines/1.6.0.jdk
  • /System/Library/Java/Support/Deploy.bundle

なんとういう驚きというか、バカバカしさ。
でも、ほっと一安心です。

今のとこはOSのアップグレードに迫られていなので、El Capitanのままで行くつもりです。しかし、そのうちXcodeがEl Capitanを見限る日が来ると思いますので、その時に、あわててアップグレードしようかと思っている所存です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...