2011年8月26日金曜日

Dr. Mandala ver.2.0アップデート作業

ここ数日は、Dr. Mandala の改良を行っていました。
なんと次回アップデートは、前回から約10ヶ月ぶりになってしまいました。
日本のApp Storeでネガティブな書き込みをされてから、国内ではまったく売れなくなってしまい、正しいことを書かれているにしても、モチベーションがかなり減退していたことは否定できません…。

巻き返しができるのか分かりませんが、 これではイカンと、また改良に着手し始めました。
今回のアップデートは、Dr. Mandalaの機能の見直しと、よりシンプルさを追求する方針で行いました。
その結果、「デバイスをシャッフルしてキャンバスの回転速度を変更する」という操作は無しにして、常にAutoで回転速度がコントロールされるようにしました。これによって、操作の煩雑さを一軸減らすことができました。「3本指タップで回転を止める」操作は残してあります。

Dr. Mandala は アドオンを購入することによって、製品版へアップグレードできる仕組みになっていて、それまでは時間制限付き体験プレイという形になっています。その体験時間を1プレイ10分に延長してみました。
さすがに2分では短すぎでした。これによって多くの人が「インストール→なんだこれよく分からん→即削除」という結果になっていたのではないかと推測します。この2分という数字は、実は最初はもうちょっと長かったのですが、知人から「体験時間が長いから買うまでもない」と言われて、それを鵜呑みにして設定したものでした。しかし、何分がペストなのか、まだ僕には分かりません。

開発の話しになりますが、アドオン購入フローのデバッグをしていたところ、SKProductsResponse オブジェクトのプロダクトリストが、空になって返ってくるという現象がおきました。
- (void)productsRequest:(SKProductsRequest *)request didReceiveResponse:(SKProductsResponse *)response
{
	NSArray *myProduct = response.products; // 空のNSArrayが返ってくる!
}
もちろん In App Purchase のプロダクトは、iTunes Connectに登録されていて、今まで正常に動いていました。まったく手がかりが無かったのですが、ふと思って一旦アプリをデバイスから削除して、再インストールしたらリストが取得できるようになりました。
もしかしたら App Storeからダウンロードした Dr. Mandala に、開発中の Dr. Mandala を上書きインストールしたことによって、SKPaymentQueueサービスのデータ引き継ぎがうまくいって無かったのかもしれません。
依然、正しいことは分かっていませんが、もし同様の事でハマっていましたら、試してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...