2015年12月12日土曜日

Little Umbby 開発日誌 #4

umbby.jpg

UE4でモバイル向けアプリを開発していると、想定外の問題がいろいろ浮上してきます。UE4エディターのPIE(Play In Editor)上では何ら問題が無くても、iOSデバイスに転送して実行してみたとたん、「なんだこれは?」という事になってしまうことが多いので、この辺りに慣れるにはとにかくいろいろ試行錯誤が必要と思います。

そういう時は、自分のバグなのか、UE4側のバグなのか、バグじゃないけど自分の知らない設定がどこかにあるのか、この見極めがなかなか難しいですね。問題を再現できるのミニマルプロジェクトが作成できるのなら、ForumやAnswer Hubに問い合わせてみるのも良いかもしれません。


Little Umbbyの開発では、サウンド関係について、ひとつ問題がでました。
当初、BGMはステレオで流すようにしていました。ですがiPhone 5SやiPod Touch5でゲームをプレイすると、BGMの再生に混じって、時々、ぶつっ、ぶつっというノイズがでることがありました。

自分の経験上、こういった時はサウンドドライバーのデータの転送が間に合っていない、つまりシステムの負荷が大きい時に起きる症状に似ていたので、まずBGMのアセットの圧縮率対クオリティ比の設定をクオリティ重視にしてみました。しかしそれでも、ノイズが出ました。そこで今度は、グラフィックレンダリングの解像度を見た目耐えられるぐらいまで下げて負荷を軽減してみましたが、それでも効果はありませんでした。

そこでとうとうBGMのステレオは諦めて、モノラルデータに落とし込みました。するとあっさりノイズが出なくなったので(あくまで現状では)、ほっと胸を撫で下ろしているところです。とりあえず、しばらくこのまま様子を見たいと思います。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...