2015年12月24日木曜日

UE4: ActorBeginOverlapイベント中の新規Actor生成における注意点

BlueprintのActorBeginOverlapイベント中に、新規に別のActorを発生させたところ、意外な挙動をしたのでメモしておきます。

ActorBeginOverlap.jpg

例としてプレイヤーキャラクターがアイテムを取った時に、沢山のコインを出現させる処理を考えます。
  1. プレイヤーがアイテムと重なる。
  2. プレイヤーのActorBeginOverlapイベントが呼ばれる。入力のOther Actorはアイテムを参照している。
  3. ActorBeginOverlapイベント中にコインを大量にSpawnさせる。
  4. コインのうちひとつがプレイヤーと重なっているとする。
  5. 先のActorBeginOverlapイベントの入力のOther Actorの参照先がアイテムからコインに変わってしまう。(同じイベント中で)

これはバグなのかもしれませんが、ActorのSpawnタイミングには気をつけた方が良さそうです。


テスト環境

  • UE 4.10.1
  • Windows 8.1

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