2015年12月13日日曜日

UE4: スパゲッティになったBlueprintノード間をJumpでたどる

プログラムであっちこっちにジャンプしまくり、ごちゃごちゃになってしまったコードをスパゲッティコードと呼んだりしますが、UE4のBlueprintでも、ちょっと込み入った処理をすると、文字通りスパゲッティの麺がこんがらがったような状態になります。

この麺を目で辿ってコードを読んでいくのもきついので、ジャンプ機能を使うと多少楽になります。

JumpToBranch.jpg

例えばSwitchノードの場合、分岐ピンを右クリックしてJump to Branch ()を選択すると、接続先のノードへジャンプできます。


逆に戻りたい場合も、ノードの入力ピンを右クリックしてJump to Switch 〜を選択すれば、元のSwitchノードにジャンプすることができます。

JumpToSwitch.jpg

地味な機能ですが、ノード間が遠くはなれている時には、グラフをスクロールしていくより楽になります。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...