2011年7月25日月曜日

cocos2dの勉強

遅ればせながら cocos2dを少しづつ触り始めていますが、なんというか、やはり楽です!

cocos2dの魅力は、iPhoneゲーム開発者を一生懸命サポートしようとする考え方が、フレームワーク開発者やコミュニティに溢れているようなところでしょうか。

勉強には、cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング を使用しています。



只今、第4章を終了したところです。
この章で紹介されていた Fontのビットマップ化ツール Hiero と、CCLabelBMFont クラスの組み合わせはとても便利で気に入りました。

Hieroは以下のページからダウンロードできます。
JavaアプリケーションなのでMac、Win両方で大丈夫でしょう。
http://slick.cokeandcode.com/

ただ Hiero で出力されるPNGファイルが、OpenGLに準拠しているためか、上下逆さになっているので元に戻してやる必要があるようです。
こんな風になってるので


元に戻してやります。地味にめんどうなんですけど。(笑)


AIR for iOS が AIR 3 になるまでは、cocos2dを積極的に利用していく機会が多くなるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...