2015年3月12日木曜日

UE4で習作ゲームを作り始めたよ #2 (アイテムっぽいものが出た)

Blueprintは、プロググラマーほど最初は手こずるかもしれません。
WhileとかForのループボディの書き方とか、まだ体感に落ちていないのでいろいろ制約を感じてしまいます。C++だと5〜10分あれば書けるコードでも、なんだかんだで2時間ぐらいかかった!やばいっ(笑)
言うなれば、レシプロパイロットが、いきなりジェット戦闘機を操縦する感覚でしょうか。

習作ゲームはアイテムっぽいものがでました。




アイテムっぽいものはエディター上で出現できる範囲をボリュームで設定して、どかーっと大量配置するんですが、その時に他のアイテムっぽいものと重ならないようにしてます。そんな些細なこだわりも、慣れないBlueprintで書くと時間がかかります。

中央に表示されてるアルファベットは、Widgetを使ってみました。3D WidgetはUE 4.7.2では、まだ実験的なものなので警告が出ます。そもそもが仮のデータとして作ったので、これでOKということにしました。

ringgate.png

今は、BlueprintでVectorなどを定数として定義する方法が知りたいんですが、なかなか見つかりません。Enumはあったんですけど、どなたか教えてくださいー。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...