2015年3月13日金曜日

UE4で習作ゲームを作り始めたよ #3 (アイテムゲット)

アイテムを取ることができるようになりました。
サンプルだから、ただ削除すればいいのに、なんとなくフェードアウトして消えて欲しくなって、ちょっとやってみようと思ったら、なんとまぁ面倒なこと。

2Dスプライトの感覚では、もはやこの面倒臭さにはついていけないのでしょうか!?

まず黄色いリングをフェードアウトさせるためには、リングのマテリアルのエミッシブカラーへの乗算値をパラメータ化して、それをBlueprintで徐々に0に近づけることで行いましたが、それをやるにはマテリアルをDynamic Material Instance(ダイナミック・マテリアル・インスタンス)に変換してやらなければなりませんでした。

そしてアイテムの中のアルファベットの方は、3D Widgetでやってしまったので、まったく趣きが違います。こちらは文字の色の設定に関数をバインドしてやって、Blueprintからその関数をコールして、アルファ値を0に近づけることで行いました。

今回はマテリアルが1コだけのモデルなのでまだましですが、これがどんどん増えていくと大変だなぁと思います。もっと簡単に実現できる方法があるんじゃないかと疑ってますが、どうでしょうか?


あと画面の回転をやめて、ラジコン操作風に戻しました。
こちらの方がいいですね。


関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...