2015年3月9日月曜日

Unreal Motion GraphicsでのHUDの作り方を学ぶ


hud.png

Unreal Motion Graphics UI デザイナ (UMG)を使ってゲームのHUDを作る時に、公式のクイックスタートガイドがとても参考になりました。


チュートリアル形式で簡単な使い方をレクチャーしてくれます。
チュートリアルで使用されているUE4のバージョンが若干古いので、UE4.7.2で試す場合には、何ヶ所か読み替える所がありました。


MyCharacter → FirstPersonCharacter
MyProjectile → FirstPersonProjectile

あと、UMG UI デザイナの操作方法にある、3Dウィジットも試してみました。
3DウィジットはHUDそのものを、ゲームの3D空間に配置してしまうもので、かなり便利そうなものですが、表示はできるものの、ユーザーインターフェース入力がうまく働かなくなりました。

3Dウィジットに関しては、以下のような注意書きがあります。
これは現在、開発進行中の実験的な機能です。一部の機能は期待どおりに機能しなかったり、将来のリビジョンで変更される可能性があります。
なので、自分のやり方がまずかったのか、不具合なのかよく分かりませんでした。
今後に期待しています。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...